◆看護部の理念

1.地域の皆さまに、あたたかく質の高い看護を提供します
2.職員一人ひとりを大切にする職場環境を推進します

◆看護部基本方針

  • 真庭医療圏唯一のDPC対象病院として、救急対応できるように急性期、回復期、慢性期と院内連携を行います。
  • 専門職として自己研鑽に努め、安心と質の保障ができる看護を提供していきます。
  • 他職種と協働してチーム医療を強化し、地域包括ケアシステムの推進に取り組みます。
  • 看護職・看護要員の負担軽減に向けて取り組みます。

看護部長あいさつ

看護部長・認定看護管理者

長尾 由美子

当院は真庭医療圏で唯一のDPC対象病院であって、一般急性期病床、地域包括ケア病床、療養病床を併せ持つケアミックス病院です。少子高齢化を迎え、真庭の医療の危機感を共有し地域の医療・看護を守り持続可能な医療提供体制を築いていかなければいけません。その中で看護のやりがいを大切に、専門職としての技術の提供とやさしさを兼ね備えた看護職を目指し成長していける職場環境に取り組んでいます。
一緒に成長していきましょう。
みなさんを待っています。

『あなたがいてよかった』と言ってもらえる看護師を育てます

金田病院看護部は、真庭地域の医療を一緒に支えてくれるスタッフ、その中で看護のやりがいを大切に、やさしさを持ち、専門職として向上を目指してくれる、そんな仲間を心から待っています。

真庭の地域で求められる地域包括ケアで中心的役割を担え、患者の個別性を配慮した看護ケアが提供できる看護師を育てます。

プリセプターシップ
プリセプター(先輩看護師)が、プリセプティー(新人看護師)とペアになって、1年間を通じて日常生活を通して教育指導を行うこと。
3か月ごとに、「成長ノート」「チェックリスト」を用いてまとめを行います。

まにわナーシング・カレッジ(岡山県看護協会真庭支部)
真庭市内の施設に就職した新人看護師が施設を超えてお互いの承認を目的として集まります。(2か月、6か月、1年後)

看護師 募集案内パンフレット

病院見学を随時行います。お気軽にお問い合わせください。

一般病棟のご紹介

一般病棟は、DPC対象の主として急性期の患者さんを対象とした病棟です。
内科・外科・整形外科・脳神経外科と様々な患者さんが入院されます。
重症患者さんや手術前後の患者さんを受け入れる病床もあり、入退院や病棟移動も多い中、様々な疾患とその看護を学び実践できるとってもやりがいのある職場です。
また、入院早期から多職種と連携し情報交換やカンファレンスをしながら、スムーズな退院(転院・施設入所も含めて)に向けて取り組んでいます。
子育て世代のスタッフが多く勤務形態も人ぞれぞれで、ワークライフバランスを考えながら働き続けられるようにみんなで協力し合っています。
私たちの笑顔と元気が患者さんの励みになるように、安全・安心な看護を提供できるようにスタッフ全員日々頑張っています!

療養病棟のご紹介

2022年4月より療養病床と地域包括ケア病床が合併した「療養病棟」となりました。
医療的ケアを必要とする慢性期から、人生の最終段階を迎えた患者さん、急性期を終え退院を目指す患者さんの継続治療やリハビリの援助など、多岐に渡る看護に取り組んでいます。療養病床、地域包括ケア病床ともに在宅復帰に関わる援助を中心に、ケアカンファレンスや自宅訪問などコメディカルとの協働と方向性の統一を図っています。
日々の援助へも丁寧に取り組み、患者さんとご家族が安心して入院生活を送れるような看護に取り組んでいます。

外来のご紹介

金田病院の外来は、内科、外科、整形外科、脳神経外科(他11診療科あり)を中心に、毎日240人前後の患者さんが受診されています。
最初に患者さんを受け入れる場所であり、病院の医療や看護の質を印象付ける大切な場所です。一日に何人もの患者さんとお会いし、接する時間は短時間ですが、患者さんの状態を瞬時に観察し以上を察知し、安心して暮らしが継続できるよう、医師、他部署と連携し、治療がスムーズに行えるよう援助していきます。また、金田病院は救急室、内視鏡室、がん化学療法室があり、地域の皆さまの安心安全な医療を提供できるよう専門性を高めていきます。
お気付きの点がございましたら遠慮なくお申し出ください。

よくある問い合わせ・不安を解消します

病院見学はいつでもいいの、どう連絡するのがいいの
病院代表の電話に連絡し、病院見学をしたいと言ってください。日程調整などについて長尾の方が対応します。メールで連絡してくださっても通じます。
産休・育休はどのくらい取れるの
産前6週、産後8週の産休取得、育児休暇は1年間取得しているスタッフが多いです。男性スタッフも数か月単位で育児休暇を取得しています。もちろん早期復帰も大歓迎です。
介護があり(子育て中であり)フルタイムでは働けないのですが
当院は子育て中の看護師が多く、産休・育休取得後は育児短時間勤務をしているスタッフが多数です。また半日のみの勤務をしたりしています。相談していきましょう。
保育所はあるの
同施設内に「みどり保育園」があります。勤務時間内にイベントのある日などは参加可能で同じフロアにあるので移動もスムーズです。保育園利用者には駐車場も優先的にすぐ近くを利用できるようにしています。
夜勤専従は募集しているの
募集しています。今も勤務してもらっています。
夜勤体制はどうなっているの
一般急性期は3人夜勤 2交代制
  • 日勤8:30~17:30(休憩1時間含む)
  • 夜勤16:30~9:00(休憩2時間含む)
地域包括ケア病棟は2人夜勤 2交代制と3交代制の混合(本人の希望に沿う 3交代制)
  • 日勤8:30~17:30(休憩1時間含む)
  • 準夜勤16:15~0:45(休憩1時間含む)
  • 深夜勤0:30~9:00(休憩1時間含む)
医療療養病棟は看護師と補助者との2人 3交代制
  • 日勤8:30~17:30(休憩1時間含む)
  • 準夜勤16:15~0:45(休憩1時間含む)
  • 深夜勤0:30~9:00(休憩1時間含む)
福利厚生はどんなものがありますか
研修旅行を5班に分かれていきます。宿泊が難しい人のために日帰りもあります。そしてスキー旅行もあります。ここは少人数ですがいつも楽しそうです。

看護師には独身寮があります。寮といっても一般のアパート・マンションの一室を病院が借りて光熱費のみの支払いでOKです。入居者には好評です。院内に保育園併設 他スポーツ同好会もあり、少人数ですが和気あいあいと汗を流し、卓球は大会に参加してよい成績を収めています。食事も職員食堂を利用して割安で美味しくいただけてとても好評です。
新卒サポート体制はどんな感じなの
教育体制
“一人ひとりの成長を支援します”
看護職員が看護の専門職として常に最善のケアを提供するために、そして生涯にわたり自己の能力の開発・維持・向上に努めることができるように必要な知識と技術の向上を支援していきます。院内・院外の研修に参加できる体制を整えています。認定看護師の育成についても支援していきます。
新人研修においてはプリセプターシップを取り入れ、プリセプターを中心とした看護スタッフ一同が年間を通じて新人看護師をサポートできる体制を整えており、数年を通じての達成目標にしています。入職直後から集合研修を行ない不安や緊張の軽減を支援し、院内・院外での研修会にも参加できるようにサポートしていきます。

人材育成について
クリニカルラダーを導入し安心・安全な看護が提供できるように実践能力をアップし看護のやりがいを積み重ねていきます。
院内研修は時間内に実施し、院外研修も出張扱いで参加しています。

看護師 募集案内 パンフレット